<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

君は「NBAマニア」を知っているか?

 今NBAの情報番組はNHKで「NBAマガジン」という番組が月1でやっているのですが、10年前にTBSで「NBAマニア」という情報番組がシーズン中週1でやっていました。


 98-99~00-01シーズンの3年間放送されていたんですがこれがものすごく良かったのを覚えています。98-99シーズンはレギュラーシーズンが始まるのが遅かったので、TBS側もかなり戸惑ったのではないでしょうか?中田譲治さんという方がナレーターをされていて、低い声でその週行われたゲームの結果を紹介していきます。主力の選手だけでなくゲームで活躍した脇の選手もちゃんと紹介していました。人気があるチームの対戦だけでなく弱いチームのゲームもちゃんと紹介されていて僕は毎週NBAマニアを楽しみにしていました。

 ゲームのダイジェストパートと現地レポートパートがあるんですがレポートも良かったです。英語を話せる女性タレントさんが現地を取材に行き選手にインタビューしたり、現地の有名な場所をレポートしたりしていました。最後は取材したチームのホームゲームを観戦するという流れでした。これもテレビで見てるNBA選手の生の姿を映していてとても良かったです。選手によく日本語を話してもらってたのが印象的です。終了したのがとても残念でした。また復活して欲しいというのが切実な願いであります。
関連記事

| NBAその他 | 05時56分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

知っている

NBAマニア、高校生のころ見てて大好きでした(いま28歳です)。
中田譲治さんのナレーターがすごく好きで、ビデオに撮ってました。
声も口調も良かったし、内容も僕のすごくツボで、確かアイバーソンのプレーを、「一人風林火山!!」とか言ってて超うけてました笑。
部屋の掃除をしていて、当時のVHSテープが出てきたので、捨てるのも忍びないですが邪魔なのも確かで、データをパソコンに転送している最中で、見ててやっぱり面白いのでネットを検索したらこちらに到着しました。。
もう一回あのときのスタッフで番組作って欲しいですね。

| こやま | 2012/12/17 20:06 | URL |

Re: 知っている

> こやまさん
コメントありがとうございます。あの過剰な演出が大好きでした。現地リポートも良かったし完璧だったんですけどね。ずっとやって欲しかったのに残念です。

| ma-ku | 2012/12/18 22:00 | URL |















非公開コメント:

http://nbatalk.blog.fc2.com/tb.php/15-5eb4b2bd

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

